【Fantasmic!】ファンタズミック!東京ディズニーシーの水上ショー!

ファンタズミック!は、ミッキーマウスを始めとする、たくさんのディズニーキャラクターが出演することで有名です。

 

また、様々なディズニー映画の世界観が再現され、それらは公演されるパークによって大きく異なります。

 

どのパークのバージョンでも、白雪姫に登場する魔女や、眠れる森の美女に登場するマレフィセントなどのヴィランズが登場し、ミッキーマウスに襲いかかります。

 

そしてエンディングでは、お馴染みのディズニーキャラクターが船に乗って総出演しますわ、

 

Fantasmic!】ファンタズミック!東京ディズニーシーの水上ショー!

 

惜しまれつつも、約9年間の歴史に幕を閉じたショー「ファンタズミック!」。

 

数あるショーの中でも1番思い入れもあり、大好きだったショーです。

 

ファンだった方も非常に多く、その最後を見られなかった方も多かったのではないかと思います。

 

どうも、こも/komoです(@Disney_WALTblog)

 

 

ファンタズミック!

開催年:2011年~
開催場所:メディテレーニアン ハーバー

メディテレーニアンハーバーを舞台に、魔法使いの弟子となったミッキーが、イマジネーション の力を信じてディズニーファンタジーの世界を創造する。華麗で壮大なナイトエンターテイメント。

このショー&パレードが収録されているBlu-ray・DVD

 

 

【ファンタズミック!】ショーの内容

 

ファンタズミック!は、魔法使いの弟子に扮したミッキーマウスや、たくさんのディズニーキャラクターが出演する東京ディズニーシーの水上ショーです。

 

また、様々なディズニー映画の世界観が再現され、それらは公演されるパークによって大きく異なります。

 

しかし後半ではどのパークのバージョンでも、白雪姫に登場する悪い魔女や、眠れる森の美女に登場するマレフィセントなどのヴィランズが登場し、ミッキーマウスに襲いかかります。

 

そしてエンディングでは、お馴染みのディズニーキャラクターが船に乗って総出演する。

 

レーザー光線や花火、パイロテクニクス、ウォータースクリーンに映し出されるアニメーション、巨大なドラゴンのオーディオアニマトロニクスなど数多くの特殊効果をはじめ、数々のディズニーソングを使用したりするなど、とても幻想的なステージとして人気を博しています。

 

2011年4月28日から2020年2月29日まで東京ディズニーシーで公演

 

「ファンタズミック!」は東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを舞台に、イマジネーションあふれるストーリーを紡ぐ、TDSの夜を彩る人気のエンターテイメント。

 

魔法使いの弟子となったミッキーマウスが繰り広げるダイナミックで幻想的な世界観は、2011年の公演当初より大人気でした。

 

 

 

【ファンタズミック!】突然の終了発表に驚き

 

それは、2019年8月26日「ファンタズミック!」は2020年3月25日をもって終演と突然の公式発表となりました。

 

ただ、新型コロナウイルスの感染症の影響により、2020年2月29日からパークの臨時休園することも発表されたため、2020年2月28日の公演が最終公演となりました。

 

この急展開に私も長年のファンでありながら観ることは出来ませんでた。

 

約9年間にわたって上演されていた人気のショーであったこともあり、突然の終了という事実にショックを受けた方も多かったです。

 

「ファンタズミック!」のショー終了の理由については、正式に発表されていません。

 

「ファンタズミック!」は、2011年の東京ディズニーシー開園10周年記念として始まったショーでした。

 

「ファンタズミック!」は映画「ファンタジア」が舞台のモチーフ

 

ファンタズミックは、映画『ファンタジア』をモチーフとしたショーであります。

 

ディズニーが掲げる「イマジネーション」の力、信じる心で悪をミッキーが撃退するものが水上で描かれているのです。

 

ミッキーが自らの夢のために、「イマジネーション」の魔法を唱える。

 

「イマジネーション」や「夢」という抽象的な表現を20分のショーで、水上で鮮やかに表現したこのショーは未だ多くのファンを魅了していることと思います。

 

冒頭で書いたとおり、パークによってその舞台は違うのですが、カリフォルニア・ディズニーランドで観てきたショーは同じく壮大で素晴らしいものでしたが、そのストーリーはまた別物ですので是非観に行ってみて下さい。

 

 

 
こも/komo
こちらの記事ではファンタジアを紹介しています。
 

 

 

関連記事

 この度、ディズニー映画『ファンタジア』が、2021年3月26日(金)より順次、新宿ピカデリーほか全国で特別公開が決定しました。  ミッキーマウスのスクリーンデビ[…]

 
 

 

「ファンタズミック!」は休園中に開演、休園中に終了の珍しいショー!?

 

「ファンタズミック!」が東京ディズニーシーで上演されたのは2011年4月28日。

 

当初、2011年4月23日が上演予定だったのですが、2011年3月11日の東日本大震災によりパークが休園となりました。

 

その為、開始時期がパーク再開後の4月28日となったわけです。

 

そして「ファンタズミック!」の最終公演が予定されていた2020年3月25日は、新型コロナウイルスの感染症の影響を受け休園となりました。

 

このように、「ファンタズミック!」は休園中に上演となり、休園中に終了するという珍しいショーで印象としても一部のファンには残っておりました。

 

 

【ファンタズミック!】は海外パークでは上演されている!

 

東京ディズニーシーとしてのファンタズミックは終了してしまいましたが、海外パークでは上演しています。

 

【元祖】カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのファンタズミック!

 

アメリカ、アナハイムにあるカリフォルニア ディズニーランド・リゾートのディズニーランド・パークは、スケールが違う!感動ものです。

 

「ファンタズミック!」はディズニーランド・パークのアメリカ河全域で公演する一大スケールの大人気のナイトショーです。



ミッキーマウスをはじめ、数多くのディズニーのキャラクターたちが登場するほか、炎を吐く巨大なドラゴンや、たくさんのキャラクターたちが乗船する圧巻の蒸気船マークトウェイン号など基本的なショー構成は踏襲しているものの、『ライオン・キング』、『アラジン』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『塔の上のラプンツェル』など新たなシーンも追加。

 

最新技術を駆使した鮮明なプロジェクションマッピングなど新たな装いで進化してきました。

 

 

 

『パイレーツ・オブ・カリビアン』のシーンではブラックパール号のような海賊船を舞台に、キャプテン・ジャック・スパロウと海賊たちが実際に大迫力のアクションを繰り広げ、予想以上の臨場感と没入感に大興奮します。

 

【桁違い!】大迫力!フロリダ州 オーランドのウォルトディズニーワールド

 

テーマは日本と同じくイマジネーションの脅威と魔法の狭間でミッキーが奮闘するというもの。

 

フロリダならではのシーンであるポカホンタス登場や、蒸気船ウィリーのミッキーが操舵する船に乗って、ありとあらゆるディズニーキャラクターが登場するラストなどは特に見ものです。


『蒸気船ウィリー』とは1928年11月18日に公開された映画で、一般的には、この作品がミッキーマウスとミニーマウスのデビュー作とされています。

 

フロリダの「ファンタズミック!」のラストに登場する蒸気船ウィリーの操船室にいるミッキーはなんと“白黒になっている”ので、ここも注目ポイントですよ。

 

 

 

現地の方にも大人気であり、国民性も相まって本場だとディズニーとゲストの一体感はハンパじゃないです。最高のショーを見せてくれます。

 

2021年に新たな夜のショー誕生! 「ファンタズミック!」の後継

 

東京ディズニーシーでは、2021年から、新たなナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」が上演されます。

 

「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」


公演時間:約20分
公演場所:メディテレーニアンハーバー
導入時期:2021年度(予定)
提供:株式会社NTTドコモ

 

公式の発表では、メディテレーニアンハーバーで公演する「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」は、夢見ることや信じ続けることの大切さをたたえる壮大なエンターテイメントとされており、ファンズミック!と類似するものが感じられますね。

 

LINK   ▶︎▶︎ 【TDS】新規ナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」

 

【ファンタズミック!】終了も、その後継ショーに期待!

 

多くのファンに惜しまれながら終了した東京ディズニーシーの水上ショー、ファンタズミック!は、海外パークでは日本とは違うものの、また違った内容と壮大なスケールで描かれています。

 

是非、海外パークへ足を運んでみましょう。

 

あとは、継承される新たなショーに期待が膨らみますね。

 

それではこの辺で。

 

 

\今すぐシェアしよう!/
>
CTR IMG