アラビアンコーストの夜は幻想的な灯りが魅力 世界観の演出を担う灯りの存在

東京ディズニーシーといえば、大人も楽しめるとして、ディズニーランドとは世界観やキャラクターの露出度も違います。

私はいつも1人ですが、デートにも今や定番の場所となっています。

 

なんと言っても、東京ディズニーシーといえば夜。

美しい夜景やライトアップにはうっとりですよね。

そんな中でも、Dヲタおやじが今回紹介するのはアラビアンコーストの夜景です。

 

どうも、こも/komoです

(こも/𝕜𝕠𝕞𝕠@𝕎𝔸𝕃𝕋𝕓𝕝𝕠𝕘

 

LINK   公式▶︎▶︎ジーニーがつくった街、アラビアンコーストで過ごす魅力的な夜♪

 

ジーニーの創りし街、アラビアンコースト

アラビアンコーストはディズニー映画『アラジン』の世界が再現されています。

城下町の雰囲気なんかも、細部までこだわり抜かれた創りです。

そんなアラビアンコーストの夜、エリアやアトラクションを照らす灯りの種類や場所を見ていきましょう。

 

アラビアンナイトは灯りやライトアップが美しい

アラビアンコーストは、ディズニーシーに7つあるテーマポートのうちの1つです。

アラビアンコースト全体は、中世アラビア文明の都市のような異国情緒あふれる雰囲気が魅力。

アトラクションやシアターにショップ、レストラン、建物などもアラビアンをテーマにしており、アラビアンコーストが好きという方は結構多いですよね。

独身クソおやじですが、私もロマンチックなアラビアンナイトに惹かれた1人です。

 

アラビアンコーストの場所

引用:公式サイト

アラビアンコーストは、ディズニーシーのエントランスから右側奥の方向へ進み、ソアリンを通過し、ミステリアスアイランドを抜けた先右方向にあります。

ちなみに、左方向にすすむとマーメイドラグーンがあります。

「マーメイドラグーン」や「ロストリバーデルタ」が近いですが、パークでは奥地となるので、レストランやアトラクションの予約が逆方向ニューヨーク側だと時間には注意が必要です。

 

夕暮れ時の水面の灯り

ディズニーシーは夜を待つゲストも多いでしょう。

しかし、夜までの夕暮れ時のわずかな時間も非常に綺麗な景色が見られます。

 

ミステリアスアイランドを抜けて、アラビアンコーストへ向かう途中、マーメイドラグーン方向の景色。

 

水面に浮かぶ灯りがまわりを照らしてくれます。

通りかかった際は見つけてみて下さい。

 

アラビアンコースト方面からマーメイドラグーン方向の夜景はライトアップが美しいですね。

 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジの出口は撮影スポット

アラビアンコーストにある私の愛してやまないアトラクション。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは、アトラクションのみならずアトラクション終了後の出口にはアラビアンコーストの夜に映えるたくさんの種類の灯り、美しさがあります。

もし、アトラクションを出て時間に余裕がある。

もしくは予定が詰め詰めでない場合は個人的に見てほしいスポットです。

 

シンドバッド、降りる階段の先にある灯り

アトラクションを出て階段を降りようとすると、綺麗な灯りがよるのアラビアンコーストを照らしてくれています。

アラビアンコーストのBGMと灯りは様々なシーンの演出にも。

怪しげにも感じる落ち着いた雰囲気が、アラジンの城下町に住む住人気分にさせてくれます。

 

 

アラビアンコーストはアラビアンナイトのような異国情緒あふれる雰囲気が広がり、美しい宮殿が広がる「王宮」と、アグラバーの住人が暮らす「民家」の2つに分かれています。

美しい宮殿に注目は集まるものですが、こんなにも綺麗なスポットがあるのです。

 

サルタンズ・オアシス方面の灯り

子寅のチャンドゥのカレーまんが売りのサルタンズ・オアシス方面にシャッターを切ると帰路に向かって一定間隔にあるライトがいい感じの雰囲気です。

その場を歩いているより離れた場所から見てみるとまた違った景色に見えますね。

 

 

様々な種類や色合いの灯りや照明が使われる東京ディズニーリゾートですが、まさにエリアやシーンに最適なデザインの灯りや照明がチョイスされています。

東京ディズニーシーに限らずですが、色々発見してみるのも面白いかもしれません。

そんな中でも、私はアラビアンコーストの灯りや照明が好み。

皆さんが雰囲気よく過ごせるのもBGMや灯りが一役買ってるかもしれないですね。

 

やはりアラビアンコーストの名物ライドアトラクション

アラビアンコーストの代表的と言っていいアトラクションは、ジャスミンのフライングカーペット。

魔法のじゅうたんに乗って空を飛んでいる気分を味わいアラジンの世界を楽しめるアトラクション。

レバーでじゅうたんの上下や傾きを操作出来るので大人はもちろんお子様にも人気。

日中も良いですが、やはりこちらのアトラクションも夜がおすすめ。

噴水とたくさんの色合いの照明が織りなすグラデーションは必見。

ライド中はもちろん、外からもシャッターチャンスはたくさんありますよ。

 

新エリア入り口付近

ディズニーシーの大規模なエリア拡大も近いです。

フライングカーペットに隣接した部分の創りとライトアップ、雰囲気が秀逸。

豪華さや華やかさが夜になればより強調されます。

 

アラビアンコーストの夜は灯りや照明の効果がわかる

アラビアンコーストは東京ディズニーシーの中でも人気のスポット。

アトラクションからゲーム、食事まで写真スポットが数多くあります。

今回はアラビアンコーストの夜、その幻想的なシーンを演出してくれる灯りや照明を紹介しましたが、素敵な写真が撮れるのでおすすめです。

アラビアンコーストに立ち寄った際、あの幻想的な灯りをより身近に感じてみて下さい。

 

関連記事

スイスファミリー・ツリーハウスから観た夕暮れ時の風景や夜景・灯りや電灯の様々な魅力に迫っていきます。頂上から観た景色は素晴らしく、今回は夕暮れ時・夜景、灯りや内部のこだわりにフォーカスしていきます。 どうも[…]

 

 

\今すぐシェアしよう!/
>
CTR IMG