【傑作】ピーターパンのあらすじやアトラクション、歌は有名でパークエントランスでも流れる!

 

数あるディズニー映画の中でも1番くり返し何度も観ている映画です。

傑作『ピーターパン』は、ディズニーアニメの代表作として、世代を超えて人気を保っています。

2002年には、続編となる『ピーターパン2 ネバーランドの秘密』が公開されています。

 

ピーターパンってどんなディズニー映画?

 

どうも、こも/komoです(@Disney_WALTblog)

 

ディズニー映画の中でも、クラシックなシリーズは色褪せず、今の映画も好きですが、昔ならではのアニメーションが私は大好きです。

 

ただ、ピーターパンはあまり若い世代は内容まで知らない方も多いかもしれません。

 

この記事では、ピーターパンはどんな内容の映画か、その魅力と共にパークエントランスでも良く聞く名曲やアトラクション「ピーターパン空の旅」について触れていこうと思います。

 

ピーターパンのあらすじ

 

ロンドンの住宅街に住むダーリング家の子どもたち、ウェンディ、ジョン、マイケルは、空飛ぶ少年ピーター・パンのお話に夢中です。

 

ある晩、ダーリング夫妻がパーティーに出かけた後、本物のピーター・パンがやってきます。

 

3人は大喜びでピーターの住むネバーランドへ飛び立ち、島を探検したり、人魚の入江で遊んだり、インディアンの娘を助けたり、わくわくするような冒険をします。

 

ディズニー映画【ピーターパン】って

 

ディズニー映画『ピーターパン』は、1953年にアメリカで公開されたディズニー長編アニメーション作品です。

 

ジェームス・マシュー・バリーの戯曲『大人になりたくないピーターパン』を原作に、ディズニーらしいキャラクターでアミメーション化しました。

 

日本での公開は1955年、日本語吹き替え版は1963年に公開されました。

ピーターパンの登場人物紹介

 

ピーターパンには、ピーターパンはもちろん、ウェンディ、可愛いおとうと達やお利口な犬のナナ。他にも物語のキーとなるキャラクターがたくさん出てきます。

 

ピーターパン

ネバーランドに住む永遠の少年です。

公式によると年齢は12歳とされており、パートナーとして妖精ティンカーベルを連れている。

隠れ家に迷子たちと共に住んでおり、基本的に正義感が強く、相手と取り交わした約束はたとえ自分に不利なものであっても遵守しようとする。

女心を理解せずに軽薄な言動をとって、ティンカーベルやウェンディを怒らせる事がある。

また、子供特有といえる残酷さも併せ持っており、フック船長の左手を切り落としてワニに食べさせたことも「ただの遊び」と反省している様子はない。

 

ウェンディ

ウェンディはジョン、マイケルの姉である女の子です。

ピーターパンと同じ、12歳とされています。

2人の弟の世話を焼かなければいけないという環境だったため、しっかりせざるを得なかった彼女ですが、内面は年相応の夢見がちで心優しい少女です。

 

ジョン

ジョンは10歳前後の少年で、ダーリング家の長男になります。

太い黒縁の丸メガネ、黒いシルクハット、コウモリ傘といった、イギリス紳士のファッションをイメージさせるようなアイテムを身につけた格好が印象的です。

大人びた性格で、大人っぽい口調で話すシーンもありキャラ設定がされています。

 

マイケル

ダーリング一家の3姉弟の末っ子。

クマのぬいぐるみを持った短髪の少年でとても可愛いですが、物語の中ではしっかりとキャラも立っています。

兄のジョンと共に毎晩ピーター・パンごっこをして遊んでいます。

 

ティンカー・ベル

ピーターパン同様、大人気のキャラクターで、パンにも、ディズニーランドホテルにも妖精らしく存在しているんですよ。

金の粉をまきながら宙を舞う美しい妖精。

仲間から「ティンク」と呼ばれており、ちょっと焼きもちやきの彼女は、大好きなピーター・パンを守ろうと、ウェンディに嫉妬心を燃やしています。

 

ナナ

ナナのモデルはセントバーナードといわれています。

セントバーナードは、温和でがまん強く優しい性格が特徴の犬種だそうで、劇中で描かれるナナのキャラクターにぴったり。

ナナの可愛い人気なポイントは可愛いらしい姿だけでなく、子供達のお世話や家事手伝い的な事も出来ること。

とてもお利口な犬で、その人気からぬいぐるみも登場してますね。

 

フック船長

海賊の船長でずる賢く残忍で、危険な人物です。

自分の左手を切り落としてワニに食べさせたピーター・パンをとても憎み、復讐の機会を狙っています。

ひげをピンとなでつけ、羽根飾りのついた帽子にフリルのついた絹のシャツ、真っ赤なジャケットを着て登場します。

 

スミー


フック船長の手下で海賊船の乗組員です。

いつもフック船長に忠実で、人のよさそうなとぼけた顔をしている海賊です。

 

チクタクワニ

ピーターが切り落としたフック船長の左手を食べ、味を覚えてからはフック船長を食べようとしつこく追い回しています。

目覚まし時計を飲み込んだことがあり、ワニが近づくとともにチクタク音が鳴るのが特徴です。

 

ピーターパンのストーリー

 

ピーター・パンはウェンディに、自分は時々子ども部屋へお話を聞きに来ていたことや、大人になるのが嫌で生まれたその日に家出したことなどを話しました。

 

また、赤ん坊の時に乳母車から落ちて迷子になった男の子たちと暮らしているのだけれど、ウェンディにその子たちのお母さんになってくれないかと持ち掛けるのでした。

 

ウェンディは翌日から一人部屋になることもあり、その申し出に強く心を動かされます。

 

お母さんが心配するから、と一度は断りますが、美しい人魚や妖精たち、赤い顔のインディアンたち、それに恐ろしいフック船長率いる海賊たちの話を聞いているうちに、すっかり行く気になってしまいます。

 

でも幼いジョージとマイケルを置いて自分だけ行くことはできません。2人も一緒に連れて行ってほしいと、ピーター・パンに頼むのでした。

 

ピーター・パンの傍らにはティンカー・ベルというかわいい妖精がいつも飛び回っています。

 

彼女が飛ぶと身体から黄金色をした魔法の粉が出て、それを振りかけるとウェンディやジョージ、マイケルも、ピーター・パンと同じように空を飛べるようになりました。

 

危険を察知して鎖を引きちぎったナナは、会食の席までジョージとメアリーを呼びに行きます。

 

彼らが子ども部屋に駆け付けた時にはすでに遅く、ピーターパンとウェンディ、それにジョージとマイケルはロンドンの街並みに別れを告げ、夜空に輝く星の右から二番目のところにあるネバーランドに向けて出発していました。

 

【ピーターパン】ネバーランド編

 

ネバーランドでピーターパンとウェンディたちを待ち受けているのは、ピーターパンに左手を切り落とされた恨みを持つフック船長です。

 

フック船長と海賊たちはピーターパンに大砲を打ち込みます。

 

ピーターパンはウェンディたちに先に隠れ家に行くよう指示します。

 

ティンカーベルを案内させますが、ウェンディに嫉妬心を抱いていたティンカーベルは隠れ家で寝ていた迷子たちに「ピーターからの命令」と偽ってウェンディを撃ち落とさせようとします。

 

これを知ったピーターパンはティンカーベルを永久追放としてしまいます。

 

そして、ティンカーベルは姿を消してしまいます。

 

ジョンとマイケルは迷子たちとインディアン狩りに、ウェンディはピーターと人魚に会いに行きます。

 

しかし、ピーターパンの隠れ家を探すフック船長が、ピーターと親しいインディアンの長の娘・タイガーリリーを誘拐します。

 

ピーターパンはタイガーリリーを助け出すため、フック船長との激しい戦闘をします。

 

ピーターパンは見事、タイガーリリーを救出します。

 

タイガーリリーを救出したあと

 

タイガーリリー救出後は、栄誉を称えられ、ピーターパンやジョン、マイケル、そして迷子たちは踊り回って宴会を楽しみます。

 

ウェンディは一緒に楽しもうとしましたが、「女はマキを運べ」と命じられてしまいます。 

 

周囲の女性蔑視な発言や、ピーターパンがタイガーリリーとキスをしている現場を目撃し、落胆とともに一足先に隠れ家に戻ります。

 

ネバーランドから家に帰る決心をするウェンディでしたが、弟たちは帰りたくないと反論。

 

そんな弟たちや母親をよく知らない迷子たちに、ウェンディは母親とは何か、その歌の影響とともに母のことを思い出した弟たちは、「帰りたい」と言い出し、迷子たちは一緒にダーリング家を訪れることに。

 

その片側、フック船長はティンカーベルの嫉妬心を利用し、隠れ家を聞き出します。

 

聞き出した後はティンカーベルを閉じ込め、ウェンディたちや迷子たちを捕まえ、ピーターパークにはウェンディからの贈り物と偽って時限爆弾を贈りつけるのです。

 

【ラスト】フック船長と決戦!

 

海賊船に連れてこられたウェンディたちは、フック船長に海賊の子分にならなれと持ちかけられます。

 

しかし、ウェンディはピーターパンの助けを信じてこれを拒み、船から飛び降りさせられてしまいます。

 

ピーターパンは、ウェンディをギリギリで救出することに成功。

 

捕まっていたジョンやマイケル、迷子たちも全員解放します。

 

子どもたちと海賊たちの最終決戦が始まります。

 

【TDL】アトラクション、ピーターパン 空の旅は再現性の美しいアトラクション

 

アニメーションのピーターパンの世界がこのアトラクションには凝縮されています。

 

東京ディズニーランドでの、完全おすすめアトラクションです。

 

2人乗りの空飛ぶ海賊船に乗って、ロンドンの街からネバーランドへと、まさに子供の頃見た世界が広がるライドアトラクション。

 

夢見ていた冒険の旅に出発です。

 

LINK    ▶︎▶︎公式 ピーターパン空の旅

 

ピーターパン空の旅 概要


ライドアトラクション。

雨の日も安心、暗やみをすすむ 

[対象]補助なしで座れることが必要、身長制限なし
提供:NTTコミュニケーションズ株式会社

 

 

所要時間
約2分30秒

定員/収容人数
1台2名

 

利用制限

乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。
お子様をひざに乗せた状態ではご利用になれません。

 

ピーターパン空の旅の場所はどこ?

 

ピーターパン 空の旅は、人気のアトラクションが多いファンタジーランドに位置しており、

隣にはアトラクション「白雪姫と七人のこびと」があり、その他にはイッツ・ ア・スモールワールドやアリスのティーパーティーなどがある人気アトラクション密集エリアです。

 

 

ピーターパン空の旅の待ち時間は?

 

ファンタジーランドは、正直、好きな人には刺さる!どちらかというと子供向けや、ちょっと休憩になんて使われることもしばしばだと思います。

 

が、実は結構人気のアトラクションのため想定を上回ります。

 

日にもよりますが、おおよそ平日で20分〜30分前後、土日・祝日で40分前後の待ち時間というところです。

 

子供から幅広く好まれファンも多いので、それなりの待ち時間を覚悟し、時間帯によっては空くなどの事もあまりないアトラクションです。

 

また、リニューアルしてからは更にきれいに修繕された印象で、内部も美しくよりアニメーションを体感出来る使用へと進化しました。

 

星空が綺麗にライトアップされ、本当に空を飛んでいるかの様な体験

 

星空の中や、美しく輝く夜のロンドンの街並みがより綺麗にライトアップされています。

 

ロンドンを象徴するタワーブリッジやテムズ川、時計台ビッグベンが美しく輝いています。

 

ネバーランドに到着してしばらくすると、美しい人魚たちが住む人魚の入り江や、インディアン村が見えてきます。

 

人魚エリアにはアリエルに似た人魚が!

 

このエリアでも美しい星空を見ることができます。

 

ウェンディたちがダーリング家に帰るための最後のシーンでは、ティンカーベルが妖精の粉をキラキラふりかける演出も追加されています。

 

 

ピーターパンの名曲たち

 

ディズニーアニメーションでは、多くの名曲と呼ばれるものがあります。

 

このピーターパンでも、きっと皆さんも知っているであろう素晴らしい名曲たちを紹介していきたいと思います。

 

ピーターパン名曲 きみもとべるよ!

 

これぞ、ピーターパンの代表曲。

 

きみもとべるよ!という曲です。

 

You can flyというのはピーターパンを観ていない方でも絶対に知っているそんな曲ですよね。

 

子供達が飛ぶ際に出てくる曲で、子供達との会話の際のバックミュージックにも出てくるといった多くのシーンで登場する曲ではないでしょうか。

 

東京ディズニーランド、ミッキーのフィルハーマジックでもピーターパンのシーンはこの曲とともに登場します。

 

聞いた事がある方がほとんどだと思います。

 

また、BGMとしてパークエントランス、ディズニーリゾートラインでも流れています。

 

聞いただけでワクワクする様な、そんな感じの曲です。

 

ピーターパンの名曲 リーダーにつづけ

ピーターパンの中でも記憶に残るシーンでメロディが耳に残る、リーダーにつづけという曲は、少年たちがさわやかに歌っているそういった曲になっています。

 

とてもシーンにあった曲になっており、こちらはBGMとしてディズニーセレブレーションホテル館内でも流れています。

 

 

【まとめ】ピーターパンのあらすじやアトラクション、歌など有名曲を紹介!

 

いかがでしたか?

 

ピーターパンはディズニー長編アニメーションの初期に制作された作品のひとつ。

 

子どもの夢と大人になっていく現実を両方描いた名作です。

 

ディズニーらしい個性あるキャラクター、美しい景色、アニメーションのレベルの高い作品です。

 

故に、ファンは非常に多いです。

 

アトラクションに行く前に、ピーターパンのストーリーを知っておくと、さらにアトラクションのレベルの高さ、より楽しめるものとなります。

 

是非、ピーターパンを、ディズニーアニメーションの傑作を観てみて下さい。

 

アディオス!!

\今すぐシェアしよう!/
>
CTR IMG