【完全版】蒸気船マークトウェイン号の待ち時間と所要時間!迫力と見所を解説

※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

今回は久々に体験してきました、マークトウェイン号についてその見どころと魅力に迫っていこうと思います。優雅な船旅気分を味わえるステキな蒸気船のマークトウェイン号は、混雑したパークの中でも、ゆったりとした時間を過ごせるアトラクションです。

ウエスタンランドにある「蒸気船マークトウェイン号」についてご紹介したいと思います。

抜群の回転率で、いつも待ち時間は30分以下で乗れる蒸気船マークトウェイン号ですが、より大人になってからの方が、このアトラクションの魅力に気付けるのではないでしょうか?

1日でより多くのアトラクションを体験したい方は見ていってください。

子供から年配の方まで世代を選ばないところも大きな魅力です。ディズニーランドのウエスタンランドにあるアトラクション「蒸気船マークトゥエイン号」について徹底解説します!

 

どうも、こも/komoです

LINK  公式▶︎▶︎蒸気船マークトウェイン号

蒸気船マークトウェイン号とは?

 

蒸気船マークトウェイン号は、水上の宮殿と呼ばれているアトラクションです。ディズニーランドがオープンした1983年からある古いアトラクションです。2018年4月15日(日)に35周年を迎えたディズニーランドを記念して特別な仕様になっています。そんな蒸気船マークトウェイン号の概要や待ち時間、操舵室に入れたり乗船証明書がもらえてたころのストーリーについてご紹介します。

蒸気船マークトウェイン号の名前である、「マークトウェイン」。これは『トムソーヤの冒険』を書いた作家のペンネームです。

トムソーヤの冒険は、ウォルト・ディズニーの愛読書であったと言われています。蒸気船マークトウェイン号は、もちろん本物の蒸気で運行していて、船の後方でキャストが蒸気の出力をコントロールしている、実は本格的な蒸気船アトラクション。

立ち入り禁止となっている4階は操舵室となっています。

かつてはこの4階にゲストが入って、実際にマークトウェイン号を操舵することが可能だったんです。操舵したゲストはなんと証明書までもらえたというから、是非体験してみたかったです。

蒸気船マークトウェイン号は、ディズニーランドにあるライドタイプのアトラクションで、ゲストは大型の蒸気船に乗ってアメリカ河を一周する旅に出ます。

「水上の宮殿」とも呼ばれる優雅な蒸気船は、4階建ての豪華な船です。
ただし、4階部分は操舵室のため私たちゲストが入れるのは3階までとなっています。

デッキは、各階ごとに名称があります。

・1階:メインデッキ
・2階:プロムナードデッキ
・3階:テキサスデッキ
・4階:キャノピーデッキ

また、船の名前でもある「マークトウェイン号」とは、『トム・ソーヤの冒険』で知られている作家のペンネームが由来となっています。
ウォルト・ディズニーが『トム・ソーヤの冒険』が大好きだったため名づけられたようです。

蒸気船マークトウェイン号は、船長と一等航海士の船内アナウンスが流れます。
船の中を移動したり、西部開拓時代を感じられる自然や景色を眺めるといった楽しみ方があります。

まるで、昔にタイムスリップしたかのような気分になるかもしれません!
蒸気船マークトウェイン号に乗船しないとみられない景色もあるので要チェックです♪

蒸気船マークトウェイン号の概要

蒸気船マークトウェイン号は、1983年のディズニーランド開園当時から存在するアトラクションです。

収容人数はディズニーランドのアトラクション最高

1回の収容人数(アトラクションに一度に乗れる人数)は、なんと475人!
シアター系のアトラクションよりも多く、東京ディズニーリゾート内で一番多いのです。

所要時間は12分で、大きな蒸気船で優雅な船旅を体験することができますよ。
のんびりと進んでいくアトラクションなので、子供からからお年寄りまで幅広い年齢層の方が楽しめます。

子連れの方の場合、1階はベビーカーでそのまま乗船できるため、利用する前にベビーカーを置いたりたたむ必要はありません。
万が一、乗船前や乗船中にお子さんが寝てしまってもベビーカーごと移動できるので安心ですね。

利用時の注意点

蒸気船マークトウェイン号を利用する上では、注意すべき点があります。
それは運営時間で、蒸気船マークトウェイン号の運営開始は、ディズニーランド開園の1時間後からです。

ディズニーランド開園直後のアトラクションは空いているからといって、乗り場に行ってもまだ運行をしていないので注意してくださいね。
また、雨や風の影響を受けやすいアトラクションのため、天気によっては一時的に運営を中止することもあります。

 

蒸気船マークトウェイン号の待ち時間と混雑対策

蒸気船マークトウェイン号は、ディズニーランドのアトラクションの中でも比較的待ち時間が短いのが特徴です。
ファストパスは対象外なので、スタンバイ(通常の待ち列に並ぶ)のみでの利用です。

蒸気船マークトウェイン号の平均待ち時間は、平日・休日ともに5分前後です。
1日の中でも大きな上下動はなく、安定して5分前後の待ち時間をキープしていますよ。

蒸気船マークトウェイン号の定員数は、なんとシアタータイプのアトラクションにも匹敵する、最大475名!
その代わり、1隻のみでの運営となっているため、シアタータイプのアトラクションと同様に、並ぶタイミングが悪いと所要時間分は並ばなければいけません。

所要時間は約12分となっていますが、乗降の時間も含めると約20分ほどでしょうか。
定員オーバーで並んでいるというシーンはほとんどありませんので、並べば1回分の待ち時間で乗ることができますよ!

蒸気船マークトウェイン号に乗る際は、運営時間に十分注意するようにしてください。
開園から1時間後に運営がスタートし、花火の時間帯は一時的に運行がストップしますよ。

 

1日の平均待ち時間

蒸気船マークトウェイン号の1日の平均待ち時間の推移
蒸気船マークトウェイン号の1日の平均待ち時間の推移

平日・休日ともに、1日を通して大きな混雑もないため、空いた時間にフラッと行っても大丈夫!
ただし、船は1艘しかありませんので、船が出港して戻ってくるまでが待ち時間となります。

蒸気船マークトウェイン号は、お昼過ぎにピークを迎え、それからは待ち時間が短くなる傾向です。
収容人数が475人と多いため、多少並んでも回転は悪くないと思います。

明るい時間とは違った景色を見られる夜の「ナイトクルーズ」も人気なので、閉園前に乗って帰るゲストもいますよ。

月間の平均待ち時間

蒸気船マークトウェイン号の月別待ち時間

蒸気船マークトウェイン号は、1年を通して見ても待ち時間が短いアトラクションだと言えます。
わずがですが、他の月よりもスタンバイ時間が伸びている3月は「春のキャンパスデーパスポート」の季節です。

3月は、学生さんが普段よりも少しお得にチケットを購入できる期間のため、ディズニーランドが1年間で一番混雑する時期です。
パークを訪れるゲストの学生さんの割合が増えると、アトラクションの待ち時間が伸びるという傾向があります。

でも、そんな混雑時期でも、ディズニーランドの他のアトラクションに比べると、マークトウェイン号のは短い待ち時間で利用できるアトラクションです。

蒸気船マークトウェイン号の月別の平均待ち時間も、5分程度となっています。
繁忙期でも大幅に待ち時間が伸びることはありませんよ!

時間帯や時期を問わず、気軽に楽しめるアトラクションとなっています◎

以前は一般のゲストも操縦できた?

 

今ではできない体験ですが、先ほどお伝えしたように、マークトウェイン号は正式な船舶として登録済みです。

今でこそ廃止されていますが、当時ゲストがマークトウェイン号を操舵して、大丈夫だったのでしょうか??

実は、マークトウェイン号のコースにはレールが敷かれています。

安全上の配慮から、蒸気船マークトウェイン号はレールの上を運行していたんですね。

だからゲストが操舵する「体験」ができたわけなんです。

ゲストに夢を与えてくれるディズニーのこだわりを感じますね。

マークトウェイン号を操舵した経験があるという方は、とても貴重な体験をされています。

発行してもらった証明書も、大切に保管しておいて頂く事をおすすめします。

蒸気船マークトウェイン号は、現在でこそゲストは入ることはできませんが、10年以上前は操舵室に入ることができました。

当時は、マークトウェイン号の乗り場の入り口で、キャストさんに操舵室に入りたいことを申し出るだけでOKでした。
さらに、操舵室に入るだけでなく、実際に船を操縦することも可能でした。

そして、操縦した際には「操船証明書」までもが発行されるおまけ付き!
今ではもうできない体験なので、過去に体験された方は自慢できちゃうかもしれませんね。

蒸気船マークトウェイン号は実際に存在した

蒸気船マークトウェイン号は、1850年代のアメリカで実際に航行していた外輪船をモデルに作られた船です。
本物の船の5/8の大きさで設計されており、全長34メートルで、重さはなんと140トンもあります!

大型の船であるがゆえに、船舶法に基づいて「マークトウェイン号」という名前で浦安港に実際に登録されています。
船首には、カタカナで「マークトウェイン号」船体後方には「マークトウェイン号」と一緒に「浦安市」の文字まで書かれていますよ。

 

蒸気船マークトウェイン号の場所

蒸気船マークトウェイン号は、ディズニーランドの大人気アトラクション「ビッグサンダー・マウンテン」がある「ウエスタンランド」にあります。
ちょうど、「ウエスタンランド」と「ファンタジーランド」のエリア境目あたりです。

近くには、ターキーレッグを販売しているフードワゴンやポップコーンワゴンがありますよ。

蒸気船マークトウェイン号のトリビア

アトラクションを体験する前に知っていると、乗船時にちょっと楽しみが増えるトリビアを集めてみました!

①船はレールの上を走っている!?


3階ではより遠くの景色まで見えます

アメリカ河を1周する蒸気船マークトウェイン号。
一体どうやって動いているのでしょうか?

目視することはできませんが、実はレールの上に沿って動いているのだそうです!
これだけ大きな船を毎日何回も安全に動かすための工夫なのでしょう。

②デッキにはそれぞれ名前がついている


運行中にデッキの移動が可能です

4階建の蒸気船マークトウェイン号。
ゲストが乗船できる1階から3階のデッキにはそれぞれ名前がついているのをご存知でしょか?

1階はメインデッキ、2階はプロムナードデッキ、3階はテキサスデッキと言います。
それぞれのデッキから見える景色は少しずつ違っているので、ぜひ見比べてみてはいかがでしょうか。

運行中にデッキを行き来することが可能なので、何度も乗船しなくても、1度に3つの景色を楽しめちゃうのが嬉しいところですよね!

③アメリカ河にはミシシッピ河の水が混ざっている?


アメリカ河からはウエスタンランドのアトラクションが一望できます

1983年春、東京ディズニーランドがグランドオープンする前、蒸気船マークトウェイン号の就航式が行われた際に、蒸気船マークトウェイン号が航行するアメリカ河に、ミシシッピ河からくまれた1杯の水が注がれました。

蒸気船マークトウェイン号は、実際にミシシッピ河を運行していた船をモデルに造られたため、このようなセレモニーが行われたんですよ◎
日本から遠く離れたアメリカと繋がりがあるなんて、ロマンがありますよね!

④名前の由来はウォルト・ディズニーが好きなあの人!?


マーク・トウェインへの想いの詰まったポスター(写真右上)

蒸気船マークトウェイン号の名前は、ウォルト・ディズニーが大好きだった「トム・ソーヤの大冒険」の作者マーク・トウェインに由来しています。
ウエスタンランドには、アトラクションとして「トム・ソーヤ島」もあり、ウォルト・ディズニーの夢の詰まった空間になっています。

蒸気船マークトウェイン号からも、トム・ソーヤ島が見えるので、ぜひウォルトの想いを感じてみてください!

⑤マークトウェイン号は船籍登録されている


475名が乗れる大きな船は実際に船籍登録されています

全長約34m、重さ約140トンあるマークトウェイン号は大型船に該当します。
そのため、船舶の所有について定められた船舶法に基づき、正式な船舶として千葉県浦安市に船籍登録されているのです!

マークトウェイン号は、法的に歴とした「旅客船」なんですね。
その証に、船頭に「マークトウェイン」の表記があったり、船籍証明が船内に掲示されているので、ぜひ探してみてくださいね。

蒸気船マークトウェイン号のおすすめの楽しみ方

乗る人や、時間で違った楽しみ方のできる蒸気船マークトウェイン号。
シーンや時間帯別におすすめの楽しみ方をご紹介します!

①朝〜日中:船の上から手を振ってみよう!


ウエスタンランドとクリッターカントリーが一望できます

蒸気船マークトウェイン号からは、様々な景色やアトラクションを一望することができます。

・ビーバーブラザーズのカヌー探検
・ウエスタンリバー鉄道
・ビッグサンダーマウンテン
・スプラッシュマウンテン

こちらが主に蒸気船マークトウェイン号から見えるアトラクションです。
これに加えて、ウエスタンランドや、クリッターカントリーを歩くゲストも見えます。

そこで、キャストさんが手を振ってくれるのはもちろん、こちらからアトラクション体験中のほかのゲストや、歩いているほかのゲストに手を振ってみてはいかがでしょうか。
温かい気持ちになれること間違いなしです!

特に小さなお子様が手を振ってくれると、こちらまでほっこりした気分になるので、ファミリーにおすすめです。(パパやママも恥ずかしがらず、ぜひ一緒に手を振ってみてください!)

②日中〜夕方:ガイドの話に耳を傾けてみよう


1階のメインデッキにはゆっくり座れるイスがたくさんあります

パークを歩き回って少し休憩するのにもピッタリな蒸気船マークトウェイン号。
1階のメインデッキのイスに座りながら、少し目を瞑って、ガイドの声に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか。

運航中は、船長のランドルフ・ノックスと、航海士のジェイコブ・ブラッグスがマークトウェイン号やアメリカ河にまつわるエピソードを話してくれます。
彼らの話に耳を傾けながらゆったり過ごせば、少し疲れた体も回復できること間違いなしです!

こちらの楽しみ方は、朝からパークで遊んでお疲れ気味の皆さんに特におすすめの楽しみ方です。

 

夜には煌めくイルミネーションがライトアップ!

 

昼間の乗船も素晴らしいですが、夜はまた違った顔を見せてくれます。


夜には船体に飾られたライトアップが点灯し、船全体が幻想的な光に包まれます。


水に反射して輝く、逆さマークトウェイン号も素敵です。


昼間とは打って変わって一気に雰囲気が出まして、大人のディズニーに、デートなどにはとてもおすすめできます。


ぜひナイトクルージングをお楽しんでみてください。


 

蒸気船マークトウェイン号は、午前中やお昼間の明るい時間でももちろん楽しめますが、おすすめは夜です。
マークトウェイン号がライトアップされるので、優雅な船旅がもっとステキな旅になります。

特に、カップルはロマンチックな雰囲気が作れるので、デートの際はおすすめですよ♪

ぜひ、明るい時間とライトアップされた時間、両方の時間帯に乗って比べてみてださいね。

陽が沈み始めると、パーク全体がきれいにライトアップされます。
日中とはまた違ってロマンチックな雰囲気がアップ!

そんな夜のパークを一望できるのも、蒸気船マークトウェイン号の醍醐味のひとつです。
ぜひ3階のテキサスデッキで、ライトアップされたパークを眺めながらロマンチックな時間を過ごしてみてください。

こちらは、カップルやご夫婦に特におすすめの楽しみ方。
ちょっと夜風が肌寒く感じたら、寄り添ったりもできるので2人の仲もぐんと近づきますよね。

 

蒸気船マークトウェイン号は昼と夜で表情が違う蒸気船アトラクション

東京ディズニーランドの開園当時から、多くのゲストに親しまれてきた「蒸気船マークトウェイン号」。

 

オープニングセレモニーでは、実際にアメリカから運ばれてきたミシシッピ川の水が注ぎ込まれたのをご存知ですか?

 

新しいアトラクションが次々と登場する中で、オープン当初から長年愛され続けているとても貴重なアトラクション。

 

この先も末永く愛されるアトラクションであることを願います。

 

皆さんも、久々にマークトウェイン号に乗船してみませんか??

 

ディズニーランドのウエスタンランドにある「蒸気船マークトウェイン号」についてご紹介しました。

蒸気船マークトウェイン号は、他のディズニーランドのアトラクションに比べて、待ち時間の短いのがうれしいところです。
ナイトクルーズや35周年記念バージョンなど、いつもと違った姿の蒸気船マークトウェイン号を体験してくださいね♪

蒸気船マークトウェイン号の存在は知っているけれど、乗ったことはまだなかった!という方も多いのではないでしょうか。
この記事を読んでいただいて、ぜひ乗船を楽しんでもらえたら嬉しいです♪

 

 

\今すぐシェアしよう!/
>
CTR IMG